ふすま張替えは自分でできる?シールタイプを使った方法を解説!

ふすま張替えは自分でできる?シールタイプを使った方法を解説!

和室のある住宅の場合、ふすまが取り付けられている物件も多いでしょう。ふすま紙のような本格的なものだと難しいものですが、ふすまに貼れるシールタイプのものも出ています。シールタイプであれば、自分で貼り付けることも可能です。ここではシールタイプのふすまの張替えのコツについてみていきますので、今度張替えをする際の参考にしてください。

ふすまの張替えをDIYで・可能なタイプを紹介

ふすまの張替えをDIYでできるような簡易タイプも最近では出てきています。シールタイプ以外にもいくつかありますので、どんな種類があるかについてまずは簡単に見ていきます。

シールタイプ

ふすま紙の裏面に両面テープの貼り付けられたタイプを指します。テープのカバーを剥がしてふすまに貼り付けるだけです。特別道具は必要ないので、手軽に張替えの出来るのがおすすめポイントです。

アイロンタイプ

裏面に熱で溶ける糊の取り付けられている種類のふすま紙です。アイロンの熱で糊を溶かして、ふすまに貼り付ける形になります。シールタイプと比較するとアイロンを当てる工程が入るので難易度は上がります。しかし従来の糊を塗って貼り付ける手法と比較すれば、かなり簡単です。

糊タイプ

ふすま紙に糊を塗って貼り付ける従来のタイプのほかにも、すでに糊の貼られているタイプも出てきています。後者の場合切手のように、糊部分を水でぬらすと貼り付けられる状態になります。このタイプは難易度が高いので注意が必要です。乾くまで時間がかかりますし、しわやたるみができるのでていねいに作業しなければなりません。しかしうまくできれば、きれいに仕上げることも可能です。

シールタイプのふすまの張替えの手順

シールタイプのふすまの張替えの手順

シールタイプでふすまの張替えをする際の基本的な手順についてみていきます。それほど難しくはないので、DIYが得意な人は挑戦してみませんか?

引き手を外す

まずはふすまに取り付けられている引き手を外してください。マイナスドライバーなどで引き手を持ち上げると、留めている釘が確認できるはずです。大きな釘であればペンチ、小さな釘ならマイナスドライバーで引き抜きましょう。

枠部分を養生する

続いて、ふすまの枠の部分を養生してください。シールが張り付いてしまうと、枠の塗装が剥げてしまう恐れがあるからです。マスキングテープを枠に貼り付けて、糊がかからないように下準備しておきましょう。

ふすま紙をカットしてサイズに合わせる

自宅のふすまのサイズに合わせて、ふすま紙をカットしていってください。ぎりぎりでカットしていざ貼ろうと思ったら少し足りなくなっては、元も子もありません。ですから少々大きめにカットして、余裕を持たせておくのがおすすめです。

裏紙を剥がして貼り付ける

ふすま紙の裏面についている裏紙を剥がして、シールをふすまに貼り付けていきます。裏紙を剥がす際には一気ではなく、少しずつ剥がして貼っていくとていねいに仕上げられます。だいたい15~20cmごとを目安にして、徐々に貼り付けていきましょう。時間を惜しんで一気にやってしまうと空気が入ったり、しわが寄ったりして仕上がりが汚くなってしまいます。

もし余分なところがあれば、貼り付けた後でカッターなどを使ってカットしましょう。この時マスキングテープごとカットすれば、効率的に仕上げられます。

引き手を取り付ける

最後に最初に取り除いた引き手を取り付けて完成です。引き手の部分にはカッターで切れ込みを作って取り付けます。くぎを打つのも忘れないようにしてください。ふすまの張替えの際に、引き手も取り換えてしまうのも一考です。

手軽にふすまの張替えも可能

シールタイプのふすま紙ですが、100円ショップでも取り扱っています。文字通り100円で購入できるので、手軽にふすまの張替えも可能になりました。

複数のお店取り扱っている

シールタイプのふすま紙ですが、大手の100円ショップでいくつか取り扱っています。近所に100円ショップがあれば、一度チェックしてみるといいでしょう。「ふすま用リメイクシール」という商品名で取り扱っています。もし見つからなければ、店員さんに聞いてみましょう。

デザインも多様

100円ショップのリメイクシートはバリエーションも充実しています。ナチュラル系やモダン系、洋風デザインのものなどいろいろとあるのです。ふすま紙のデザインをどうするかで部屋の雰囲気もだいぶ変わってきます。自分のイメージにマッチするものを探してみるといいでしょう。

まとめ

まとめ

ふすまの張替えというと面倒そうと思っている人もいるでしょう。しかしシールタイプのものであれば、シールをふすまに貼り付けるだけです。手間もかかりませんし、そんなに難易度も高くありません。100円ショップでも取り扱っている商品なので、手軽にDIYできます。

しかしきれいな仕上がりにこだわりたければ、プロに任せるのがおすすめです。「名取景雲堂株式会社」は長野県諏訪や山梨県北杜エリアで内装リフォームを請け負っております。地域密着で80年超の実績がある会社です。国家資格を持った職人が見積もりから施工まで一貫して担当しておりますので、仕上がりをお客様とイメージ共有しながら作業いたします。ふすまの張替えを検討しているのであれば、一度お気軽にお問い合わせください。

2024年6月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
お見積もりは無料になっております。些細な事でもお気軽にご相談ください。
電話番号: 0120-963-878
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ