DIYでふすま張替えに挑戦!初心者にやさしい完全マニュアル

DIYでふすま張替えに挑戦!初心者にやさしい完全マニュアル

ふすま張替えというと、専門家に頼むのが一般的と思うかもしれませんが、自分でDIYすることも可能な作業です。この記事では、自宅の和室を自分で手入れすることの喜び、新たな空間へと生まれ変わる楽しみ、そして手軽に経済的に作業することの3つのポイントを踏まえ、DIYで行うふすま張替えの魅力を詳しく解りやすい内容でお伝えします。さらに、初心者でも安心して取り組めるよう、必要な工具や材料、実際の作業手順、そしてよくあるトラブルとその対策まで丁寧に解説していきます。少しでも興味があった方は是非最後までご覧下さい。

ふすま張替えDIYの魅力: 手作りの喜びとコスト削減

ふすまの張替えをDIYで行う魅力は大きく二つあります。手作りする喜びと自分でやるからこそできる節約、コストの削減です。業者にお金を払って行ってもらえばとても楽ですが、現実問題、費用は出来る限り押さえたいところです。

手作りの喜び

自分の手で新たなふすま紙を貼ることで、和室が一変します。たとえば、自分の好みの柄を選べば、和室があなたのパーソナリティを反映した空間へと生まれ変わります。

コスト削減

専門家に頼むと、労力を考えると仕方ないかもしれませんが、費用は高くつきます。しかしDIYなら、材料費のみで自分の和室を新しくできます。そして家計にとても優しい選択です。

初心者でも安心!ふすま張替えに必要な工具と材料

ふすま張替えには以下の工具と材料が必要になります。ホームセンターもしくはインターネットで購入できるものばかりです。おもに少しでもお得に手に入れられるよう価格にも注意して探しましょう。

ふすま紙

市販のものを選びましょう。和風、洋風、色や柄、選び方は自由です。ふすまがみは一般的に和紙や織物で作られています。戸に使うため、高い耐久性のあるものでなければなりません。デザインが伝統的な和柄ばかりで、一方では洋風なイメージもある壁紙などと比べるともの足りないと感じる人もいるでしょう。

のり

ふすま紙をふすまに接着するためのもの。市販のふすま用のりを使用しましょう。ここで注意したいのがふすまのりを貼り付ける面の縁からはみ出さないということです。ふすま紙を貼る面から少しでものりがはみ出すと、見た目が悪く、さらにはほこりやよごれの付着で時間経過とともに見栄えが極端にわるくなります。

工具

カッターナイフ、定規、ブラシ(のりを塗るため)。これらは一般的なホームセンターやインターネットでも手に入れられます。カッターナイフは耐久性と切れ味の良いものを用意しましょう。強度が弱いと織物素材のふすま紙だった際に刃こぼれなどがひんぱんに起こってしまい、作業効率が極端に悪くなってしまうからです。

ふすま張替えDIYの実践ガイド

実際の作業手順は次の通りですが、刃物を使用する場面がありますので怪我には十分に注意して作業しましょう。

古いふすま紙の剥がし方

カッターナイフで縁をそっと切り、手でゆっくり剥がします。剥がすときは慎重に、残りの紙がないようにしましょう。

新しいふすま紙のカット

新しいふすま紙をふすまの枠に合わせてカット。少し余裕を持って大きめにカットすると、作業が楽になります。

のり付けと貼り方

のりをふすまに均一に塗り、その上からふすま紙を貼ります。シワや空気が入らないようにブラシでなじませます。

完成

乾いたら余分な部分をカッターナイフで切り落とし、完成です。

ふすま張替えDIYでよくある問題とその対処法

ふすま張替えDIYでよくある問題とその対処法

ふすまの張替えでよくある問題とその対処法は以下の通りです。

紙がシワになってしまう

中心から外側に向かって、均一に力をかけてなじませることで防げます。ここはコツが要りますが、何度かやれば必ず上手になります。

のりが乾かない

のりを適量に抑えることで、乾きやすくします。のりはあくまで接着のためのものなので、多くても少なすぎても良くありません。

ふすま紙が破れてしまう

もし破れてしまったら、新しい紙で上から貼り直すか、同じパターンの紙をパッチワークのように貼ると良いでしょう。

まとめ

まとめ

DIYでふすまを張替える手順と対処法の全てをまとめました。張り替えが初めてという方でもこの記事を参考にすれば、自分だけのふすまをつかったこだわりの和室を完成させることも可能です。

材料の準備から作業手順の理解、問題発生時の対処法まで、DIYでふすま張替えする際の全てを網羅しました。ふすま張替えのDIYは、あなたの創造性を刺激し、新しいスキルを習得できるかもしれません。自分だけの素敵な空間を、ぜひ実現してみてください。

「名取景雲堂株式会社」では自分好みのふすまに合わせた和室のあるお部屋づくりをお手伝い致します。ふすま紙替え以外にも障子や網戸の張替え、タイルカーペット張替え、クロス張替え等も対応可能です。「笑顔の職人」が実際の現場をみてお見積もりいたします。内装のことなら、どんな細かい内容でも、一度ご相談ください。

2024年6月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
お見積もりは無料になっております。些細な事でもお気軽にご相談ください。
電話番号: 0120-963-878
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ