キッチンの水回りリフォームの基本とは?人気のオプションもご紹介

キッチンの水回りリフォームの基本とは?人気のオプションもご紹介

料理をする方にとって、どのようなキッチンにリフォームするのかは大きな問題です。近年はキッチンが独立しているような部屋は少なくなっており、LDKとひとつにまとまっています。その結果、キッチンをどのようにリフォームするかは部屋そのものの印象にもつながります。今回紹介したいのは、水回りのリフォームの中でもキッチンについてです。キッチンのリフォームをする際には何から考えていった方がいいのか、まとめてみました。

キッチンのレイアウトを考えよう

まずは、キッチンのレイアウトから考えていきましょう。キッチンのレイアウトにはいくつかのパターンがあります。現在の間取りを変更するような内装工事をする場合以外は、レイアウトはだいたい決まってくると思われます。

クローズドタイプ

リビングやダイニングからキッチンが独立しているタイプのことで、作業に集中できますが、リビングでの気配はあまり感じられない間取りとなっています。

オープンタイプ

リビングやダイニングとキッチンが一体化しているタイプであり、キッチンを壁付けにしていればLDKの空間は広々としたものになり、自由度の高い家具の配置ができます。対面式の場合はキッチン内部が来客時も見えにくいというメリットがありますが、リビングダイニングがどうしても狭く感じられてしまうでしょう。

セミオープンタイプ

キッチンとリビングやダイニングの空間をあえてカウンターを配置することで仕切っているタイプです。クローズドタイプとオープンタイプのメリットを兼ね備えたものとなっています。

キッチンの種類

キッチンには種類があります。それぞれのポイントをよく見て使い勝手のよいものを選ぶようにしましょう。

I型

コンロ・シンク・調理スペースを一列に配置したものであり、他のタイプと比べて費用を安く抑えられます。移動距離が多くなってしまうことがデメリットといえるでしょう。

Ⅱ型

コンロ・シンク・調理スペースを二列に分け平行に配置されたもので、作業スペースを広く取れるメリットがあります。シンクとコンロが横並びの場合よりも移動距離は少なくて済むのです。シンクで洗った野菜をコンロに運ぶ際に床に水が落ちてしまいやすい点が気になります。

L型

コンロ・シンク・調理スペースをL字型に配置したものであり、コンロとシンクが90度で向かい合うように設置されています。壁付け、対面どちらのキッチンにも設置できるので、検討する方が多いタイプといえます。

U型

コンロ・シンク・調理スペースをコの字型に配置したものであり、シンクやコンロ台がキッチンの中央を囲むように配置されています。動線が短くなり、方向転換をするだけで他の作業に移れるのです。収納も十分に確保されており、キッチンそのものがすべてセットになったシステムキッチンとして販売されています。

人気のキッチンオプション

人気のキッチンオプション

水回りリフォームの際に取り入れたいのが、家事をサポートしてくれるオプションです。キッチンのオプションは年々進化しており、お客様も機能性の高さに驚かれています。

食器洗い乾燥機

家族が多いご家庭や共働きの多いご家庭にとって、食器洗い乾燥機は是非おすすめしたい商品です。外付けすることもできますが、作業スペースが狭くなることもありますし、見た目をすっきりさせるためにも、リフォーム時にビルトインタイプを取り付けた方がいいでしょう。食器洗い乾燥機はサイズや容量も選べるので、それぞれのご家庭に合ったものを選ぶようにしてください。

自動洗浄換気扇

換気扇は使用しているとどうしても内側が汚れてしまい、自分できれいにするのは難しいといえます。業者に依頼する方が多いのも納得ですが、毎回となると費用がかさんでしまうでしょう。吸水トレイに水を入れてボタンを押すだけで換気扇掃除ができるため、自動洗浄機能が付いているものはかなり便利ですし、最終的にはお得だといえます。

タッチレス水栓

タッチレス水栓は蛇口に手を触れずにセンサーが反応して水を出せる仕組みとなっています。ハンズフリー水栓と呼ばれることもあるでしょう。調理中で手が汚れたときに蛇口周りを汚すこともありませんし、掃除そのものも楽になります。使い終わると自動で水が止まるので、水を出しっぱなしにすることもありませんし、エコの点でもおすすめの商品です。

ディスポーサー

排水口に設置された生ごみの粉砕機のことです。生ごみを排水口に流すと粉々にして下水に流してくれます。生ごみが発生しませんし、三角コーナーを設置することもないため、キッチン周りはスッキリします。ただし、自治体によっては設置を禁止しているところもあるため、事前に使用できるかどうかを確認するようにしてください。

まとめ

まとめ

キッチンの水回りリフォームについて紹介させていただきました。キッチンのタイプはさまざまあり、それぞれにメリットもデメリットもあります。最終的には使用する方の使い勝手のよいものを選ぶようにしましょう。また、近年オプションも素晴らしいものが多く、家事を楽にするためには欠かせないものとなっています。「名取景雲堂株式会社」は、内装リフォームをはじめ水回りリフォームなどを手がけている会社です。お客様が快適な生活を送れるようにキッチンについても提案していきますので、お気軽にお問い合わせください。

2024年6月
« 1月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
お見積もりは無料になっております。些細な事でもお気軽にご相談ください。
電話番号: 0120-963-878
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ