障子の張替はどれくらいかかる?料金を抑えるポイントもご紹介!

障子の張替はどれくらいかかる?料金を抑えるポイントもご紹介!

やわらかな光を感じられる障子は、和室にかかせない伝統的な建具ですよね。しかし、窓際に設置されるため太陽の光や結露の影響を受けやすく、年月とともに劣化が目立ってくる部分でもあります。障子の貼り替えを考えたとき、どのような方法があるのか、料金はどれくらいになるのかと気になる方が多いのではないでしょうか。今回は、障子の貼り替え方法と、料金を抑えるポイントについてご紹介しましょう。

障子を張りかえる方法

障子を張りかえようと考えた時、「業者へ依頼する」か「自分で張り替える」かの2パターンの方法が浮かぶでしょうが、それぞれどのような点に留意すべきなのでしょうか。

業者に依頼する場合

貼り替え業者に依頼する際、やはり一番の特徴として、仕上がりの美しさが考えられるでしょう。美しく仕上げるには相応の知識と技術が必要となりますので、仕上がりにこだわりのある方は専門業者に依頼するのがおすすめです。

また、部屋の雰囲気や用途に合わせた障子紙の相談ができることも大切なポイントでしょう。専門業者だからこそできるアドバイスや知識がたくさんあるので、仕上がりの美しさだけでなくそれぞれの住まいに最適なものを選択できます。一度張り替えたら数年単位で使用するインテリアの一部ですから、しっかりと気に入るものを選びたいものです。

自分で張り替える場合

自分で貼り替えを行う最大のメリットは、費用を抑えられることでしょう。また、たくさんの障子紙の中から自分好みのものを選ぶ作業は、宝探しをしているようでワクワクするかもしれません。

しかし、障子を美しく貼るには専門の知識や技術が必要です。また、貼りかえるための道具もいくつかそろえる必要があります。DIYに慣れていない方や、仕上がりの美しさを求める方は、専門業者に依頼するほうがより満足度が高くなるでしょう。

料金を抑えるコツとは

料金を抑えるコツとは

どのような方法で貼り替えを行うにしても、できるだけ料金を抑えたいと考える方が多いのではないでしょうか。障子の張替え料金は、どのような障子紙を選ぶかによって大きく変わります。次は障子紙の種類や特徴についてご紹介しましょう。

普通紙(パルプ障子紙)

シンプルな白色の無地で、機械すき和紙の障子紙を「普通紙」といいます。量産型の障子紙で、価格も比較的リーズナブルなのが魅力です。しかし、あまり強度が高くなく破れてしまいやすいので、小さな子どもやペットがいるご家庭だと心配かもしれません。また紫外線にも強くないため、日当たりのよい部屋で使用すると黄ばみが気になる場合もあります。頻繁に張替えをするご家庭に向いている障子紙でしょう。

強化紙、強力紙

補強をしてくれる素材を配合することで、強度を普通紙よりも高めた障子紙が強化紙、強力紙です。強化紙にはプラスチックやビニール等、強力紙には化学繊維が配合されています。破れにくさは普通紙の約4倍程度で、頻繁に出入りする掃き出し窓での使用も適しています。普通紙に比べると少し料金はあがりますが、強化紙、強力紙にすることで張り替えの頻度が抑えられることが大きなメリットといえるでしょう。

プラスチック障子紙

和紙の表面にプラスチックを貼り合わせた障子紙が、プラスチック障子紙です。強化紙よりもさらに高い強度で、破れにくく、紫外線の影響での変色もしにくいことが大きな特徴でしょう。しかし、表面にプラスチックを貼り合わせているため通気性はほかの障子紙には劣ってしまう点と、部屋に湿気がこもりやすい点がデメリットといえるでしょう。料金の面からみると、上記の2種類の障子紙よりあがってしまいます。しかし、万が一汚れてしまっても水拭きができるものもあるなど日ごろのメンテナンスが簡単なため、小さな子どもやペットがいるご家庭は安心して使用でき料金面以外のメリットがたくさんありますね。

高級和紙障子紙、高機能障子紙

天然繊維の楮を使用し、和紙職人が1枚1枚で手すきでつくった風合いゆたかな手すき楮和紙障子紙や、マニラ麻、レーヨンを使用し厚手で風合いの良い混抄障子紙など、さらにグレードの高い障子紙もあります。なかには専門業者しか張り替えられないものもあるなど、高級旅館のような雰囲気に仕上げたい、障子にこだわりたい、といった方にはぴったりの障子紙でしょう。

さらに、保温効果や遮熱効果をたかめた高機能障子紙や、現代の生活環境に合わせて、洋風のインテリアともコーディネートしやすいような柄やイラストがはいっているものなど、便利で機能性も高い障子紙もあります。料金は、風合いや機能性にこだわる分あがってしまいますが、ある程度予算をかけられる方や高級感を大切にされたい方には満足度の高い仕上がりとなるでしょう。

まとめ

まとめ

障子の張替えの料金は、さまざまな面で調整できることが分かりました。しかし、たくさんの種類や方法がある障子の張替え作業において、自分たちだけで、家族構成やライフスタイルに最適なものを予算内で選択するのは難しいことかもしれません。障子の張替えをご検討されている方は、「名取景雲堂株式会社」にご相談ください。経験、知識が豊富な専門の職人の知識を生かし、お客様のニーズに沿って困りごとを一緒に解決いたします。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
お見積もりは無料になっております。些細な事でもお気軽にご相談ください。
電話番号: 0120-963-878
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ