フローリングの張替えをDIYでは難しい?床の張替え方法について解説

フローリングの張替えをDIYでは難しい?床の張替え方法について解説

フローリングが傷んできた、和室から洋室にリフォームしたい際に床をフローリングに貼りかえるのもおすすめの対策です。DIYが趣味の中には、床の張替えも自分でできるのではないかと思う人もいるでしょう。そこでここでは床の張替えをDIYで行えるのか、プロにお願いした場合の費用相場について解説します。

フローリングのリフォームをDIYで行う

もしフローリングのリフォームをDIYで行おうと思ったら、いろいろな工具を準備する必要があります。もしすべての工具をこれからそろえようと思っているのであれば、どのくらい費用がかかるかについても併せてみていきます。

DIYで必要な工具を紹介

もしフローリングリフォームを行う場合、多様な工具を準備しなければなりません。フローリング材の切断や微調整のために丸鋸やカッターが必要になります。またフローリング材をはめ込むためにはハンマーも用意する必要が出てきます。さらにフローリング材を固定するための電動ドライバーも用意しなければなりません。すべての工具をこれからそろえるとなると初期費用として、2~5万円程度かかると考えておいてください。

フローリング材の費用の相場

フローリング材を用意する場合、その値段はピンキリです。合板から無垢まで、いろいろな素材があるからです。合板の方が値段はリーズナブルですが、ナチュラルテイストは出にくいでしょうし固めなので踏み心地があまりよくありません。無垢の場合天然の木をフローリング加工しているので、手触りが柔らかく、木目の風合いもあるのでナチュラルな感じに部屋をリフォームできます。しかし値段は高くなるのです。

フローリング材の費用ですが、安いものであれば35,000円くらいで購入できる種類もあります。しかし高いものだと95,000円くらいかかるような商品も見られます。DIYは安上がりというイメージがあるかもしれませんが、フローリングのリフォームの場合、DIYでもそれなりにまとまった費用がかかると思ってください。

フローリングの張替えを自分で行う方法

もし床の張替え、フローリングリフォームを自分でする場合、いくつかアプローチがあります。それぞれに難易度が異なるので、自分のスキルに合わせた作業で進めていってください。

フローリング床の張替え

こちらはもともとの床を剥がして、新しいフローリング材を貼りかえるリフォームです。古い床材を剥がして掃除をし、採寸しておきます。そして下地として断熱材をまずは敷いて、その上からフローリング材を貼り付けていく方式です。採寸やくぎ打ちなど工程がいくつもあるので、初めて行う際には勝手がわからず時間がかかるかもしれません。

シート状のフローリング材を貼る

フローリング材の中には、シート状になっているものも販売されています。床の大きさや形状に合わせて床に貼り付けるだけです。またシート材は剥がせるので、剥がせば元通りに簡単に戻せます。ですから賃貸で暮らしていて、床のリフォームをしたい人におすすめです。

置くだけフローリング

床の上に置くだけでフローリング上の床にイメチェンできるような商品も販売されています。釘打ちやボンドなどで床に貼り付ける必要もないので、DIY初心者でも簡単にできるのです。また部屋の一部スペースだけフローリングにしたいといった部分的なDIYにも対応できます。

床の張替えをDIYで行う難易度

床の張替えをDIYで行う難易度

床の張替えをDIYで行うにあたって、どの程度難しいのか、どれくらい時間がかかるかなどは気になるでしょう。結論から言うと、本格的に床の張替えをするならプロにお任せしたほうがいいでしょう。

時間がかかる

もし本格的に床の張替えをするのであれば、床を剥がして採寸してフローリング材を部屋のサイズに合わせないといけません。また下地作りをまず行ってからフローリング材をはめ込んでくぎ打ちしなければなりません。そうなるとどうしても時間がかかります。シート状の場合、部屋の大きさや形にカットして貼り付けるだけなので、張替えと比較して手間はかかりません。しかしローラーなどを使ってていねいに貼り付けないと空気が入ってしまうので、慎重に作業を進める必要があります。

業者にお願いするのがおすすめ

きれいに仕上げたければ、やはりプロの業者にお願いするのがおすすめです。フローリングへの床の張替えにはさほど時間もかかりません。短ければ1日だけの作業で仕上げることも可能です。気になる費用ですが、部屋の大きさによって変わります。しかし7畳くらいまでの部屋なら20万円かからないケースも少なくありません。どんなに広い部屋でも、30万円を超えることはまずないでしょう。そんなに高額なリフォームでもないでしょう。

まとめ

まとめ

床の張替えやフローリングへのリフォームは自分で行うことも不可能ではありません。しかし本格的に床の張替えを行うとなると、時間もかかります。またきれいに仕上げたければ、プロの業者にお願いしたほうが安心です。

長野の諏訪や松本、山梨の北杜エリアで内装リフォームを請け負っている「名取景雲堂株式会社」では、床材の張替えリフォームを承っております。フローリングへの張替えをはじめとして、多種多様な床材へのリフォーム工事に対応可能です。転倒防止のための床リフォームやクッションフロアへの張替えで転倒してもけがしないように、機能性重視のリフォームも行っておりますので、まずはご相談ください。

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
お見積もりは無料になっております。些細な事でもお気軽にご相談ください。
電話番号: 0120-963-878
メールでのお問い合わせ
ページ上部へ